電通デジタルのGEO/LLMOソリューションが実現する生成AI時代の“検索”最適化
生成AIの台頭で生まれている新たな課題
ChatGPT、Gemini、Perplexityといった生成AIの急速な普及により、消費者が情報を探すチャネルはますます多様化しています。
特に、Google検索におけるAIによる概要(AI Overviews)の出現は「ゼロクリック検索」を加速させるのではという懸念の声も多く、企業のマーケティング担当者にとって大きな関心事となっています。
また、Googleは日本でも「AI モード」の提供を開始するなど、検索プラットフォーム側の進化も激しい状況です。
このような状況の中、ウェブサイト上では「従来のSEOはもう通用しない」「いや、AI対策もSEOの延長だ」といったさまざまな見解が混在しています。 また、「AIに最適化するには構造化マークアップが必須だ」「llms.txtを設置すべきだ」といった、個別施策ありきの情報に振り回されている方も多いのではないでしょうか。
憶測から確信へ。電通デジタルが提唱する「まず、現状の可視化」
当社は、そうした憶測に惑わされることなく、まず「現状を正しく可視化すること」が最重要だと考えています。
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貴社のサービスやブランドが、生成AIにどう言及されているのか?
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ユーザーからの質問に対し、生成AIはどのウェブサイトのどのような情報を基に回答しているのか?
この現状をデータで正確に把握して初めて、貴社にとって本当に必要な次の一手が見えてくるのです。
電通デジタルのGEO/LLMOソリューションは、この「現状の可視化」からスタートし、貴社の検索パフォーマンス最大化を一貫して支援します。
電通デジタル「GEOコンサルティングサービス」の強みと初期分析プラン
電通デジタルのGEOコンサルティングサービスは、生成AI時代における貴社の商品やサービスの認知向上やウェブサイト上での可視性の向上を強力に支援するための以下の強みを有しています。
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生成AIによる引用傾向の多角的な分析(LLM・AI Overviews)
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PDCAサイクルによる継続的な最適化支援
特に、AIツール別の引用傾向、引用されやすいページタイプ、ドメインの信頼性と引用数の相関性、SEO順位とAI Overviewsの引用との相関関係、引用されるコンテンツの特徴、言及されるブランド名の特徴など具体的なデータに基づいた精度の高い分析と効果的な戦略立案が可能です。
本サービスは、まず約1カ月間で完了する 「初期分析レポート」 から開始し、貴社のChatGPTやGeminiなどの各LLMやGoogle検索のAI Overviews対応における現状と課題を明確にします。この初期分析を通じて、具体的な戦略の方向性や期待される成果を事前に把握いただけます。
初期分析プランのメニュー詳細
この初期分析プランでは、以下の3つのメニューで詳細なレポートと提言を提供します。
これらの分析と戦略を通じて、生成AIによる回答に貴社ブランドや情報が直接言及されるための施策や貴社ウェブサイトのURLがAIが引用しやすい構成にするための施策をさまざまな観点でご提案します。これにより、ブランドの視認性向上や、ウェブサイトの情報の信頼性向上と露出機会の増加に貢献します。
初期分析後は、PDCAサイクルに沿って継続的な支援を行います。長期的な視点で安心して取り組んでいただくことが可能です。
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生成AI時代を憶測に惑わされず正しく進める第一歩として、
まずは「初期分析プラン」で貴社の現状と課題を明確にしませんか?
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