顧客体験領域

顧客体験領域

顧客体験領域(CX-Connect)について

顧客体験領域(CX-Connect)について

コミュニケーション施策全般(デジタル販促、リアル販促、オウンド、SNS、EC、CRMなど)の施策・ノウハウ・データをつなげ、蓄積していくことで、 継続的かつ連続性のあるストック型のマーケティングを実現し、UX最適化、ブランディング最適化、顧客獲得最大化など豊かな顧客体験を創出するソリューションを提供します。

活動テーマ

顧客体験領域(CX-Connect)では、「Marketing For Growth」の4つのマーケティングプロセスに沿って、「目標設定」「ジャーニー設計・顧客インサイト」「トレンド最適化」 「ブランディング最適化」 「獲得最適化」 「ロイヤル化促進」「施策効果検証」という7 つの活動テーマを設定しています。

ソリューションマップ

広告コミュニケーション領域において、電通グループ各社が所有するソリューションを、6つの活動テーマ上にマッピングしました。これらのソリューションをシームレスに連携することで、クライアント企業の広告コミュニケーション全般をサポートし、事業グロースに貢献します。


ソリューション一覧

活動テーマ横断型ソリューション

TONARIWA

YNGpot.

若年層向けのデジタルネイティブのインサイトや情報取得/消費行動/ビジネストレンドに立脚したソリューションを提供

Tribe Driven Marketing for Instagram

Instagram上のアクティブユーザーを分析する国内初※の新サービス「Tribe Driven Marketing™ for Instagram」を開発。アクティブユーザーを分析し、よりアルゴリズムに適したプランニングが可能に。

PIECE キャンバス

クライアントさまと、営業などの関連部署と、クリエイティブでワークショップを実施し、インサイト・エッセンス・具体的なコミュニケーションや体験の施策を共創していくフレームワーク

Tribe Driven Marketing

Tribe Creative Jumpers

Tribe Socaial listening for TikTok

目標設計

PIECE ファインダー

ブランドの「商品カテゴリへの興味度 」と「 ファン度 」に着目してユーザーを15のセグメントに分類。注力セグメントを見定めた上で施策の立案・実行・効果検証を行いブランドの成長をモニタリングすることができるフレームワーク。

ジャーニー設計・顧客インサイト

PIECE ファインダー

ブランドの「商品カテゴリへの興味度 」と「 ファン度 」に着目してユーザーを15のセグメントに分類。注力セグメントを見定めた上で施策の立案・実行・効果検証を行いブランドの成長をモニタリングすることができるフレームワーク。

SCAN DA CAN

缶などの容器、商品パッケージを撮影するだけで、販促キャンペーン応募数やブランドの好意向上を実現するAIデジタル販促ソリューション

∞AI Chat

顧客の「わかる」に寄与。理解の醸成を支援する、各社の顧客に最適化されたチャットAI構築

トレンド・ブランディング最大化

∞AI Chat

顧客の「わかる」に寄与。理解の醸成を支援する、各社の顧客に最適化されたチャットAI構築

Webアクセシビリティ

サイト診断から社員育成支援まで貴社のウェブアクセシビリティ向上をトータルでサポート

ロイヤル化促進

∞AI Chat

顧客の「わかる」に寄与。理解の醸成を支援する、各社の顧客に最適化されたチャットAI構築

SCAN DA CAN

缶などの容器、商品パッケージを撮影するだけで、販促キャンペーン応募数やブランドの好意向上を実現するAIデジタル販促ソリューション

ゴールデンパス分析

1st Party Dataを起点に、顧客中⼼の購買体験を可視化する

獲得最大化

SCAN DA CAN

缶などの容器、商品パッケージを撮影するだけで、販促キャンペーン応募数やブランドの好意向上を実現するAIデジタル販促ソリューション

ゴールデンパス分析

1st Party Dataを起点に、顧客中⼼の購買体験を可視化する

施策効果検証

Commerce Data Hub

データの一元管理やビジネス指標モニタリングやファネル分析から抽出したボトルネックに対する施策立案や効果検証を実現