次世代マーケティング with 生成AI

BtoB企業向け - 価値ある生成AIの導入へ

ソリューション概要

このようなお悩みをお持ちの企業におすすめです

  • 生成AIをマーケティングに活用したいが、何から手をつけて良いか分からない
  • 生成AIの活用方法や、実装までの優先順位を知りたい

当ソリューションでは、これまでのBtoB領域の支援実績で蓄積したナレッジを駆使し、
生成AI活用に向けた第1歩をご支援します。

生成AI活用の重要性

なぜ生成AI活用が進まないのか

生成AI導入をお考えのご担当者様
こんな課題ありませんか?

生成AIのビジネス活用においてはクリアすべき課題と論点が多岐に渡ります。

いま生成AIを重視すべき理由

顧客との接点が複雑化し、データ活用が必要不可欠となっている昨今において
生成AIを活用しないこと自体がリスクとなりつつあります

生成AIを活用することで想定されるメリット

当ソリューションのバリュー

各企業様のフェーズに合わせたご提案

スモールスタートでのご相談もお待ちしております。
生成AIのどんな活用方法があるか、お気軽にお問い合わせください。

このテーブルはスクロールできます
フェーズ ご支援領域(例)
  1. 1.未着手・検討中

    何から手をつけていいかわからない

戦略策定やKPI設計から伴走支援いたします。

  • 課題に合わせた生成AIの活用方法をご提示
    (例:マーケティング分析自動化/コンテンツ自動生成)
  • 導入までに必要なリソースの洗い出しと実走までの計画設計
  1. 2.基礎固め

    とりあえず生成AIを導入してみたものの、活用が進んでいない

AI人財の育成や浸透化に向けてご支援いたします。

  • 既存業務のパフォーマンスを維持しつつ、生成AIが促進されるような活用体制を整備
  • 運用や管理に必要な専門知見のご共有
  1. 3.スケールアップ

    セキュリティ担保が難しく、大規模投資に不安を感じている

新たな活用方法のご提示やリスク対策の強化等、領域拡大に向けてご支援いたします。

  • リスクの洗い出しとセキュリティ対策の強化
  • 領域拡大に向けた新KPIの設定

各企業様の課題に合わせたご提案

生成AI×BtoB ユースケース

マーケティング領域における生成AIの活用方法は大きく2つに分類でき、
社内活用としてスモールスタートで着手するケースも多いです。

生成AIの想定活用方法

社外活用
社内活用

マーケティングを中心に、隣接するセールス・サポート領域まで
ユースケースをご提示いたします。

リード数拡大 CASE1 【社外活用】

人力でのリード数拡大は限界があると感じていませんか?

課題(例)

オウンドメディアが 顧客の意思決定ツールになっていない

顧客ごとの疑問に合わせたコンテンツ用意が間に合っておらず、サイト上でのアクションを促せていない。

ソリューション(例)

AIコンシェルジュ

人力で顧客個々の問い合わせに対応することは限界がある。1stPartyデータを基に高精度な独自AIチャットを構築し、1to1の個客対応を実現する。


セールス人材育成 CASE2 【社内活用】

営業スキルの格差に課題を感じていませんか?

課題(例)

営業スキルが属人化してしまっている

トップセールスの成功要因が可視化できておらず、売上成績がベテラン営業に偏っている。ノウハウが、ベテラン営業に集約・属人化しており、若手の育成が進んでいない。

ソリューション(例)

AIトレーナー

トップセールスの思考や行動を分析し、売上成績に繋がる要素を明文化。AIトレーナーによる営業スキルの高度平準化を図る


業務フロー改革 CASE3 【社内活用】

AIを活用して次世代のマーケティング組織をつくりませんか?

課題(例)

経験や勘に依存している業務が多く、次世代に繋がる基盤が作れていない

データを最大限活用できておらず、経験や知見の深さに、シミュレーションや分析の精度が依存してしまっている。

ソリューション例

AIアナリスト

1stPartyデータを基に、定量的なファクトを各マーケティングプロセスに付与。企画から検証までの全フェーズをAIで支援。

こちらで紹介しているユースケースはあくまで一例であり、
具体の活用用途や活用戦略については
貴社状況、環境、課題を鑑み、検討のサポートをさせていただきます。

具体事例

メガバンク

背景/課題 マーケティング業務における判断が“経験や勘”に依存している状態となっていた。効率的/先進的なデジタルマーケティング基盤の構築を目指し、生成AIを活用。
実施施策/結果

企画から検証までのフェーズをAIによってサポートさせる仕組みを構築

1. 企画:顧客IDを軸に行動履歴と属性を学習させ、シュミレーション精度の向上を実現
2. 実行:顧客の興味に合った商材を動的にポップアップし、個別最適化を実現
3. 検証:複数存在する顧客接点のうち、どの媒体やシナリオがCVに貢献しているのかを可視化

施策内容を示した図。トップセールスの営業情報や知見、すなわち顧客理解や、何をどう伝えているかや、それによる顧客からの評価・実績などを、共有可能な虎の巻にまとめたことが示されている。

製品メーカーの法人営業

背景/課題

一部のトップセールスを除き、営業スタッフの成績が横並びとなっていた。営業スタッフ全体の成績向上目指すべく、属人化から脱却する新たな打ち手を実行。

1.「成果につながる営業トークが解明できていない
2. 概論的な研修では具体的な行動に落とせない
3. リソース不足により教育が不十分

実施施策/結果 トップセールスのナレッジ分析を行い、ノウハウを普及・推進する仕組みを構築。トップセールス量産による売上拡大に貢献。
施策内容を示した図。トップセールスの営業情報や知見、すなわち顧客理解や、何をどう伝えているかや、それによる顧客からの評価・実績などを、共有可能な虎の巻にまとめたことが示されている。

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