データ・AI最新情報
データ・AIに関連する最新情報をお届けします
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AIトランスフォーメーションでクライアントの事業成長を本格支援
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電通デジタル社員が日本最大級のグローバル検索マーケティングカンファレンス「FOUND Conference Tokyo 2025」に登壇しました。
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「Tech Insider」に、「モンゴルが『社内AI推進施策』に最適だった理由。電通デジタルCAIOに聞く秘訣」が掲載されました。
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電通デジタルが協賛 次世代のデジタル人財を育むデータビジネス創造コンテスト
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電通デジタル初のAIビジネスアイデアソン開催 その舞台裏と社内文化醸成の仕掛けとは?
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“驚き”が信頼を生む──AI時代のUX設計とアプリ体験のこれから
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AI技術のビジネス活用をテーマにしたインターンシップを実施しました。
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LP制作の常識を変える「∞AI LP」 独自AIで「分析・つくる・予測」をワンストップで実現
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「∞AI LP」をアップデート デザイン・コーディングをAIで自動化
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国内電通グループ3社、「AI For Growth マーケティングエージェント開発・導入・伴走支援サービス」を提供開始
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Google「AI モード」の日本語提供開始に伴いサポートチームを発足
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生成エンジン最適化(GEO)とは? デジタルマーケティングの新たな潮流を解説
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モンゴルでプラットフォーマーが体験したAIワークショップの壮大な成果とは?
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企業のSNS運用のさらなる強化に向け「∞AI Social」をアップデート
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電通独自のデータからマーケティングターゲットを探索し広告メッセージのコンセプトを提案する生成AIツールを開発
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「∞AI Chat」に「GPT-5」を実装
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CAIO 山本 覚がContentsquare社主催イベント「CX Circle 2025 Tokyo」に登壇しました。
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執行役員 兼 データ&AI部門長 山田 健が「E-Commerce Expo 2025」に登壇します。
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AIに愛を注ぐ、毎日新聞社が挑むデジタル変革 【第3回】AI Hacked Marketing、その進化の最前線
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「TECH INSIDER」に、「北米に負けない。アジアで脈動する、楽天&電通デジタルのAI最前線」が掲載されました。
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「ITmedia ビジネスオンライン」に、「広告業界で急成長する3つのAI活用領域とは? 電通デジタルCAIOに聞く」が掲載されました。
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バナー画像をAIエージェントとの対話形式で生成する「∞AI Ads2」を開発
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デジタルメディアプランニングをAIで効率化する「∞AI MC Planning」
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新マーケティングアプローチ「偶発購買マーケティング™」で拓く未来 -電通デジタルのクリエイティビティ革命-
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国内電通グループ、「dentsu Japan AIセンター」を発足
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国内電通グループ4社、AIで顧客体験を進化させる次世代ソリューション「AIコンタクトセンター」を開発・提供開始
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マーケティング現場の未来形。進化するAIエージェント&プロダクト【第2回】AI Hacked Marketing、その進化の最前線
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電通デジタルが描く、マーケティングAIエージェントによる新時代の潮流 【第1回】AI Hacked Marketing、その進化の最前線
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CAIO 山本 覚が「AWS Summit Japan 2025」に登壇しました。
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「ギズモード・ジャパン」に、「AI First Lounge Vol.2」のレポート記事「AIは、アメリカだけのものじゃない。いま、アジア〜日本のAIも進んでいる」が掲載されました。
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CAIO 山本 覚が「カンヌライオンズ2025」で開催された「How AI is Transforming Real-Time Marketing Intelligence and Creative Optimization」に登壇しました。
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電通デジタルと電通、AI判定モデル実装の購買証明ソリューション「SCAN DA CAN」を刷新
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「ウェブ電通報」に、「生成AIをパートナーに、幸せな社会を協創する。日立製作所と電通グループの挑戦」が掲載されました。
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CAIO 山本 覚が「日経クロストレンドFORUM 2025」に登壇します。
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電通デジタルと電通、AIコピーライター「AICO2」にボディコピーの自動生成機能を実装
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「ウェブ電通報」に、「マーケターの時間を“解放”する。生成AIで切り拓く次世代マーケティングの兆し」が掲載されました。
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CAIO 山本 覚ら当社社員が青山学院大学 理工学部 経営システム工学科で講義を行いました。
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MetaとAI領域で提携 縦型動画制作をAI活用により大幅に効率化する「IG AI Creative Studio」を開発
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電通デジタルが挑む「AI × クリエイティブ」最前線 生成AI時代に求められる真のプロフェッショナルとは
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MIERO Digital に生成AIによる「要約コメント自動生成」機能を搭載
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当社社員がGoogle Cloud主催「Data & AI Summit '25 Spring」に登壇しました。
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「TECH+」に、「電通×電通デジタル×日立、生成AIの共同プロジェクト『AI for EVERY』で社会課題をワクワク解決する」が掲載されました。
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「AI First Lounge Vol.2 〜北米に負けないアジアのAI現在地〜」登壇のお知らせ
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「Japan Innovation Review」に、「『パーソナライズされたマスマーケティング』とは? 電通デジタルCAIO・山本覚氏が見据えるデジタル広告の未来」が掲載されました。
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バーチャルヒューマンAIカンパニーのAwwとパートナーシップ契約を締結し、バーチャルヒューマンの導入支援体制を強化
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電通デジタルと電通、人工知能学会で4つの研究成果を発表
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「Japan Innovation Review」に、「対話の相手はAIエージェント…電通デジタルCAIO・山本氏が語る、広告を『AIと作る』ことの大きな効果とは」が掲載されました。
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国内電通グループ、AIネイティブ化を加速する独自のAI戦略「AI For Growth 2.0」を発表
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「∞AI」を国内電通グループが提唱する「AI For Growth」内の各ソリューションと接続
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アドビ主催「Make it.」登壇のお知らせ
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生成AIとの対話で自社コンテンツの引用機会を創出する「Generative Engine Optimizationコンサルティングサービス」を提供開始
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新入社員向けAI研修を実施しました。
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電通・電通デジタル・日立製作所、生成AI領域で戦略的協業を開始 第1弾として食品ロス削減に貢献する新サービスの共同検討を推進
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∞AIにAIエージェントを導入!電通デジタルが描く次世代のマーケティング戦略
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「Japan Innovation Review」に、「長年の情報資産“秘伝のたれ”をAIで学習、東急リバブルの『成長する』サイト開発の裏側」が掲載されました。
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「∞AI」を大型アップデート デジタルマーケティングにおけるAIエージェント運用開始
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CAIO 山本 覚が「AWS AI and Data Conference 2025」に登壇しました。
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Tech Blog更新のお知らせ「Google Cloud の Gemini でテキスト分析ツールを作ってみた」
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AIによりLPの分析から改善案の作成、デザインの示唆出しまで自動で行う「∞AI LP」を開発
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対話型AI開発ソリューション「∞AI Chat」に高度な分析を実現する2つの新機能を搭載
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東京大学AIセンターとの共同研究論文「拡散モデルの潜在表現を用いた画像編集技術」が国際的な学会「WACV 2025」のワークショップに採択
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AIに魂を宿すことはできるのか。日立製作所と取り組んだ「地方創生×AI」をテーマとした新たな挑戦
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「マイナビニュース」に、「『なぜフェイクニュースは広まる?』仕事と研究を両立する、電通デジタル新卒社員の挑戦」が掲載されました。
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生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
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「ネットショップ担当者フォーラム」に「ユーザーの『欲しい』を引き出す対話型コマース、商品レコメンド+バーチャル試着、AIを活用したペルソナ作成――電通デジタルのプロジェクト『Commerce AI Lab.』とは」が掲載されました。
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「日経クロストレンド」に、「『AI消費者』で調査の効率を劇的向上 電通デジタルCAIOに聞くAI戦略」が掲載されました。
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「TECH+」に、「電通デジタルCAIOに聞く、新組織『AI Native Twin』と共に目指す全社AIネイティブとは」が掲載されました。
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電通デジタル社員が情報技術などを含むシステム科学の国際学会「HICSS 58」で発表しました。
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∞AI AdsにAmazon Nova Reelを導入。大きな成果を上げたGDO、カカクコム、アパホテルでの活用事例を紹介
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「ExchangeWire」に、「こんなに変わる! AIでマーケティングをアップデート―ATS Tokyo 2024イベントレポート」が掲載されました。
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電通デジタルコマースニュース 第11回 生成AIで進化するEコマースの購買体験
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企業のSNSの投稿運用を独自AIにより高度化する「∞AI Social」を開発
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「ウェブ電通報」に、「生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-」が掲載されました。
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電通デジタル社員、国際的AIコンペティション「Child Mind Institute — Problematic Internet Use」(Kaggle)で銀メダルを受賞
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電通デジタルと電通、GoogleのAI「Gemini」を活用した企画セッション「AIQQQ SESSION on Gemini」提供開始
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「TECH+」に、「アートネイチャーが薄毛相談のAIチャットサービス開始、もたらされた導入効果とは」が掲載されました。
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AI活用支援および統合サービス提供の強化に向けて「CAIO」「CSO」を新設
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「MarkeZine」に、「新たな概念に気づけるか 電通キーパーソンが語る、AIにより不可逆的に進むマーケティングの大変革」が掲載されました。
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生成AIでさらに強化!ゴールデンパス分析はどう進化したのか?事例も紹介
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「WIRED」に、「人間は“欲しい”ものがわからない──AIを用いた『無自覚・未知』の解明により、広告・マーケティングの限界を拡張せよ!」が掲載されました。
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「MarkeZine」に、「AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く」が掲載されました。
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対話型AI開発ソリューション「∞AI Chat」に「Treasure Data CDP」を連携
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「DIGIDAY」に、「人と AI が高め合う『AI For Growth』で、クリエイティブに変革をもたらす:電通 並河進氏 × 電通デジタル 山本覚氏」が掲載されました。
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「アンドエンジニア」に、「『話してわかる』次世代のAIオウンドメディアとは?電通デジタルが開発した『Owned Human』に迫る」が掲載されました。
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AIを使って新たな購買体験を創出するプロジェクト「Commerce AI Lab.」が目指すコマースの未来像
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生成AIの“対話”は顧客体験の何を変えるのか? -生成AI活用でゴルフ体験をもっと楽しく-
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「ECzine」に「対話型AIで進化するEコマースの顧客体験 電通デジタルがGDO・アートネイチャーなど先進事例を紹介」が掲載されました。
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顧客から選ばれ続けるために不可欠なツール「DXP」を深堀り! AI活用で効率性を高めたSitecoreの魅力
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「ウェブ電通報」に「生成AIの“対話”は顧客体験の何を変えるのか? -生成AI活用でゴルフ体験をもっと楽しく-」が掲載されました。
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「日経クロストレンド」に「AI広告は好きだが、認めたくない?調査で判明、生活者のAI受容の実態」が掲載されました。
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電通デジタルコマースニュース 第7回 AI Drivenで描くゴールデンパスのこれから
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AIを活用した新たな購買体験を創出するプロジェクト「Commerce AI Lab.」を本格始動
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「CreatorZine」に「風土改革に生成AIを クラシエが取り組んだ『CRAZY KRACIEアンバサダー図鑑』制作の裏側」が掲載されました。
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「マイナビニュース」に、「電通デジタルがウランバートルにAI開発の拠点設置 - なぜモンゴルに? 現地で話を聞いた」が掲載されました。
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「AdverTimes.」に、「AI×クリエイティブ 近くて遠い?その関係と新技術のこれから」の最終回が掲載されました。
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Owned Human が実現する次世代の顧客体験とは?
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AI利活用に向けたCDP構築プログラム「CDP Growth Package」の提供を開始
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「AdverTimes.」に、「AI×クリエイティブ 近くて遠い?その関係と新技術のこれから」の第7回目が掲載されました。
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「TECH+」に、「集英社が開発したAIの司書と話せる少し未来のマンガ図書館『DEAIBOOKS』誕生秘話」が掲載されました。
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人工衛星データ活用による広告の高度化を通じた需要創出と需給最適化を実現するための「事業共同実証」に参画
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生成AIを活用した営業DXサービス「∞AI Chat for Sales」を提供開始
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対話型AI開発を支援する「∞AI Chat」に GPT-4o、Gemini1.5、Claude3-haikuを実装
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2024年グローバルの最新コマーストレンド予測 今、コマースの世界では何が起こっているのか?
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オリガミにARで命を吹き込み、野生動物がさらされている現実を知る
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2024年、最注目のマーケティングトレンドとは? 新トレンド「CXM」の実現に必要な要素は「データ回帰」
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自分のロゴが選手のユニフォームに!? カンヌ受賞も果たした「ロゴで応援プロジェクト」の舞台裏
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新しい働き方には新しい見守り方を。表情分析AIでリモートワーカーのメンタルヘルスを守る「INNER FACE™」
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電通デジタルコマースニュース 第1回 2023年コマーストピックス振り返りと2024年AI事情
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生成AIが変えるUX
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ChatGPTと人との融合の可能性を探る